消えるトマトの謎

息子の新学期が始まりわが家のお弁当も復活しました。今日は、昨夜がミートボール・スパゲッティだったので、ペンネをゆでて、ミートボールをのせました。そしてサラダ。
今日の話題は、このサラダに入るはずだった、プチトマトのお話。小さな苗から、主人と息子がお庭でプチトマトを育てていたのですが、何度か収穫した後から、いつ見に行っても緑色のトマトしかなく、??? おかしい・・・、赤いトマトは誰が食べたの?!
最初に疑われたのは、お庭の住人、イヌリーヌちゃん。でも、畑にしている所まで彼女は行けないようにしてあるし、違うよね。お次は、お庭によくやってくるピーターラビット。いや、勝手にそう呼んでいますが、茶色い野うさぎです。はたまた、カラスかなぁ。ということで、緑色のネットをかぶせてカラスや鳥は来れないようにしました。
でもね、そろそろ赤くなったはず♪と取りに行っても、やっぱりないんですねぇ。
そして、昨夜、ついに、犯人発見!! なんと、犯人は「ねずみ」だったのです@0@ 目撃したのは主人で、私はまだ見ていないのですが、ねずみってトマトを食べるのですか? そのことに驚いたりして^^; 
息子たちが小さい頃によく読んであげた絵本で「どうする どうする ねずみくん」というのがあったのですが、それはいちごを取りに行くねずみのお話でした。これは、そのトマトバージョン?!