お疲れ気味

昨日の月曜日からは宿題も出始めた中学校です。息子は、朝が早くなったことと、重い荷物を持って毎時間の教室移動(3分間で@@)でお疲れ気味。
昨日は朝7時45分から7時間授業を受けて、急いで家に帰り宿題。すぐに塾へ行き夜7時半に終了。帰ってきてまた宿題の続き。そして、今日の夕方が英会話教室だったので、そのテスト勉強もして・・・、最後の方は「眠くてお風呂ムリ。」と言っていましたが、なんとか入浴して就寝しました。
今日も下校後英会話に行ったので、かなり疲れております。私は、上のお兄ちゃん二人を中学から寮に入れたので、入学後中学校生活に慣れるまでの様子を見ていません。特に最初は電話もしないようにと寮から言われていたので、本人からも聞かなかったし。でも、きっと大変だったであろうことは想像がつきます。学校生活に慣れるだけでなく、寮生活にも慣れなければいけなかったのですから。そう言って、末っ子を励ましました。明日はちょっと朝が遅い、水曜日♪
画像は数学の教科書です。アメリカでは教科書は貸し出し式。小学校は自分の机の中に置けたので良かったのですが、中学校はずっと持って歩くことに。ハードカバーの上にサイズも大きくて、とにかく重い。日本の図鑑みたいな感じです-o-;