時間割のお話

今日は2日目。昨日、もらってきた時間割表には0から7までの授業科目と教室番号が書かれていて、月、木、金はその表の0から6までを番号順に受けるそうです。火曜は0、2、7、4、6を受け、水曜日は1、7、3、5を受けます。水曜日は朝職員会議があるので、始まりは9時過ぎと遅いのですが、うちの息子は、他の曜日は毎朝7時半には登校ということだそうです。
選択科目を取ると、朝が早くなるから取らないという話も入学前に聞いてはいたのですが、時間割の仕組みがよくわからなかったので、週に2日ぐらい早く行くだけのことかと思っていたのです。
息子が申請して、許可が出た選択科目は金属加工をするメタルという授業と、ブラスバンド。申請する時に、日本の小学生ではできないことをやってみたら?とアドバイスしました。どちらも希望通りになり、本人はとても楽しみにしているので、母も頑張って早起きしてお弁当作るかーって感じです。
今日の画像は、中学校で休憩時間に食べるためのお菓子。朝ごはんを6時半に食べて行くので1時前のランチタイムまで持たないのですかね。この持ち手つきの袋にはポテチなど5種類のスナックが22袋入っていて、Back To School Saleで$5で売っていました。売店なんかで買うと1袋が$1するからかなりお買い得ですね。横にあるのは、スティック・オレオ! クリームを付けながら食べるらしい^^;