中学校初日

末っ子、中学校入学です。といっても入学式はなく、小学校と同じく、学校の前のdrop offレーンで車から降ろして「行ってらっしゃい!」なので、あまり感動はありませんでした。もちろん、当の本人は、昨日の夕方ぐらいから緊張気味。
さて、7時半には学校へ降ろし、私は久しぶりに一人の一日で、のんびりビデオなど観て過ごしましたが、その頃学校では、息子が奮闘しておりました。まず0時限目、昨日指定されていた教室が間違っていたらしく、みんなで移動。そのクラスには、同じ小学校だったので前から知っていたお兄さんとお友達のお兄さんがいて、ちょっと安心したそうです。1時限、2時限まで済んで、やっと20分の休憩時間。それぞれの時間の間は3分しかなく教室移動のみ。この休憩時間にお手洗いに行き、おやつを食べるのだそうな^^; う〜ん、アメリカ。
そして、3、4時限と済んでランチタイム。小学校からの日本人のお友達を探し、仲良しだった韓国人のお友達も合流して一緒にお弁当を食べたそうです。 ランチタイムは小学校より短いらしく、小学校では毎日この時間に皆でサッカーをしていたのに、「誰もそんなことしてなかった。」とガッカリの息子。午後からも5、6時限目を受け、今日はトータル7時間受けてきました。
ま、初日なので授業というよりは、授業の説明だったりで、宿題もなく、ご機嫌に下校してきました。小学校の時は、帰りもpick upレーンの渋滞の列に並んでいたのですが、もう中学生だし少しは歩いてもらおうと思い、お迎えは学校から少し離れた所で待つことにしました。下校してくる子どもたちは、日本で言うと小5から中2の学年になるので、身長差がかなりあり、大きくなったはずの我が子が小さく見えました。
今日私が観たビデオ「風と共に去りぬ」。英語バージョン^^; 図書館で借りたので、無料です^o^v 途中で「DVDを裏返して」とメッセージが出てびっくりした。両面って@o@ カセットテープやないのやから-"-