夏休み最後の日

長かった夏休みも今日で終わり。6月初めの卒業式後から2カ月とちょっと。今年の夏休みは、通いのサマーキャンプを2週間、カナダ旅行に1週間、一時帰国が1週間、その間に主人の両親が1週間居て、次男が10日居ました。主人が出張で居ない時期もあり、去年よりメリハリがあって充実していたような気がします。
最後の一日は、新学期に備え、小学校仕様だった文房具類を入れ替え、ちょっとアメリカの算数の復習をしたり。夕方には中学校へ行って、明日の最初の授業の科目と教室番号の貼り出しを見てきました。学年別の表かと思っていたら、全校生徒がアルファベット順に並べられていて、驚いた^^;
息子の行く中学校は8時40分頃に始まる1時限目の前に、0時限目という枠があり、選択科目の関係で、7時45分から授業を受けることがあるのです。
で、うちの子、初日の明日、0時限目からでした-o-; アメリカは入学式がなく、日本のように午前授業でもなく、初日からきっちり授業なので、うちの子はトータル7時限受けるんですね〜。大丈夫かいな。小学校より遠くなったので、家も結構早く出なきゃいけないのに、初日から要・お弁当ですT_T