体験入学

来週木曜日から、新学期が始まります。末っ子は中学校へ進学するので、今日は朝から体験入学に行きました。
この行事のお知らせがあったのはなんと3月の選択科目の説明会の時で、それ以降特に入学のための郵便なんかも来なかったし、手続きもしなかったので、本当に入学できるのか、いささか不安ではありました。
今日の集合は朝8時。夏休みで、毎朝ゆっくり過ごしていたので、気合いを入れて早起き。学校の前で子どもだけ下ろすのかと思っていたら、みんな親子で学校へ入って行くので、私も付き添いました。
受付を済ませ、息子は久しぶりに小学校の時のお友達と再会を喜んだりした後、体育館へ入って行きました。朝8時なのに、大音響でロック調の音楽が鳴っていて、タジタジでした。お世話をしてくれる8年生(息子は6年生になります)のお兄さんお姉さんが踊りながら歓迎してくれたそうな-o-; あのテンションの高さはいったい・・・?!
色々な授業の説明や教室の説明、楽しく学校生活を送るためのアドバイスなどなど、ゲームなどもしながら12時まで過ごして終了。迎えに行った私と合流して、体操服を購入しました。小学校は体操服がなかったけれど、中学校はあるのですね。日本のみたいに白いシャツではなく、ブルーのTシャツにスクールキャラクターの絵が描いてあります。
今日の画像は、次男が美術の宿題でデッサンに使ったアーティーチョークという野菜。カリフォルニアの特産物の一つです。今夜はこれを料理してみたのですが、・・・いまいちでした。