サンフランシスコ観光

まだ宿題が終わっていない次男ですが、日本に帰る日も近付いているので、主人が休暇を取ってサンフランシスコ観光に行ってきました。
彼の第一希望は、アルカトラズ島(昔刑務所があった監獄の島といわれている所)でしたが、島に上陸するツアーのチケットは売り切れ。仕方なく、この前主人の両親が来た時に乗ったフェリーが島の近くを通るので、今回はそれに乗って眺めることにしました。まぁ、彼はまだ休みごとにアメリカに来るので、上陸はまたの機会に。
お昼ご飯はフィッシャーマンズ・ワーフにある「ALIOTO'S(www.aliotos.com)」で食べました。パンのボウルに入っているクラムチャウダーは次男は初めて。このお料理、パンがサワー・ドゥと言って酸っぱいのが私には残念なのです。あとは海老フライとダンジネスクラブのほぐし身が乗ったサラダを頼みました。このレストランは2階に上がると海を見ながら食べられるのでお勧めです。
その後、「ケーブルカーにつかまって乗ってみる。」と言っていたのですが、前回以上に並んでいて多分30分以上は並びそうだったので、これも今回は断念しました。
少しは空いているかと思っていた平日のサンフランシスコ観光でしたが、夏休みのためか、すごい人出でした。日本からの観光客?という人たちもたくさん見かけました。