大阪にて

朝6時に、部活の合宿と試合に参加する次男を空港行きのリムジンバスに乗せました。6月に全治3カ月の骨折をした次男は試合には出れず、中1の新入部員の子たちのマネージャーとしての参加です。今回話を聞いたら、もう一度体操をやるのは厳しいようでした。小学校に入る前からずっと体操をやってきただけに、私には寂しさもあるのですが、本人はもともと高校からは違う部活をやりたいと言っていたので、まあ、これも仕方のないことかと思います。
朝食後、長男を予備校に送り出し、兄といろいろな手続きの話し合い。末っ子は一つ違いの甥っ子と楽しそうに遊んでいました。実家で形見分けをした後、兄たちは横浜へ帰りました。
日本で最後の時間、服を買ったり、本を買ったり、日本でしかできないことを末っ子としました。そして晩ご飯は、息子のリクエストでたこ焼き屋さん。このお店は私が息子の年ぐらいからあり、母とよく行ったお店です。周囲に新しくたこ焼き屋さんが出来たせいか、いつもほどお客さんが入っていなかったのが気になったけど、息子は満足だったようです。明日は帰国です。