入国審査で爆笑

行きは1日損したけれど、帰りで取り戻しました^o^ 28日の夕方成田を出て、サンフランシスコ着はまだ28日のお昼。
行きの飛行機でも、見たかった日本の映画を立て続けに見たのだけど、時間が足りなくて見れなかったのを帰りに見ました。
そうそう、行きに田中好子さんが最後に主演した映画「0からの風」というのを見たのですが、中学からの私の親友がその映画に女優として出ていて、ビックリしました@o@ 最初は気のせいかなぁと思っていたけれど、出番がくる度に確信し、最後にちゃんと名前も出ていたので間違いなし。成田からメールしちゃいました。彼女は学生時代から演劇をしていて、ご縁があって出演したそうです。この何年か会っていなかったのですが、彼女の出演作を偶然私が見たというのもすごいことだなぁと思いました。
さて、空港での入国審査。最初に聞かれた質問が聞き取れなくて、息子に教えてもらったら、以降はすべて息子に質問^^; 何日間帰ってたの? 日本で誰に会ったの? などなど。そして、唯一私への質問「お酒、持ってきた?」。この「お酒」を「Sake」と日本語で言われたので私がうけたら、審査官の人が息子にも笑いながら同じ質問をし、3人で爆笑してしまいました。あの緊張感漂う入国審査場で爆笑って^^; あ〜、今回も無事入国出来て良かった♪