台風

え?アメリカも?! じゃなくて、日本の台風のお話でっす。台風が日本に向かって行ってたのに、自分のことで忙しくてうっかりしてました。終業式が終わった長男が飛行機に乗って東京に向かう日だったってことを。
朝起きたら、「飛行機キャンセルして次の日の朝イチに変えて。」とメールが届いていて、テンションの低い朝7時からパソコン-o- 確かに彼が乗るはずだった飛行機は欠航が決まっていて、あ〜だ、こ〜だ、本人にも電話をかけて相談。
こういう時、大人と違って何が困るかというと、パソコンが持ち込み禁止だから自分でチケットを手配出来ないことと、携帯は高3の下宿生活になって許可が下りたものの、お子ちゃま安心サービス(本人の口癖)でフィルターがかかっているので、そっちもネットにつながらないこと。そして、高校生なのでクレジットカードで支払いが出来ないから、飛行機のチケットを買うための3万円近くのお金を自分で持って行かなきゃならないこと。何事もなく、普通に暮らしていれば、そう不便ではないけれど、こういう時にはいつも冷や汗ものです。中学生の次男も同じくです。
で、今日は日本が朝になるのを待って、日本で息子たちの口座を管理してくれているおばあちゃんに電話をかけ、残高を確認し、雨が止んだらお金を入金してもらうようにお願いをしました。ふーっ。
息子がチケットを買っていた航空会社以外は普通に飛ぶらしいので、スカイメイトで東京へ向かうと、さっき連絡がありました。
長い1日も終わり。無事行くんだよ〜。台風の被害も大きくなりませんように。