モンゴリアン・バーベキュー

アメリカに来て知ったお料理、モンゴリアン・バーベキュー。
今日は朝が遅かったので、お買い物に出かけたショッピングモールのフードコートで遅めのお昼ごはんを食べました。和食も含め、いろんな国のお料理が並ぶフードコートの中で、今日選んだのはモンゴリアン・バーベキューです。
まず、レジでお金を払うと、小さめの丼ぶり鉢をくれます。材料がバイキング形式になって置かれているので、お肉や魚介、野菜、そして麺の中から好きな物を好きなだけ選んで、丼ぶりに順番に入れていきます。最後にたれを選んで、これだけは係の人が丼ぶりのてっぺんに入れてくれます。丸い大きな鉄板があり、その周囲に並んで順番を待ちます。一回に4人分ずつぐらい焼けるようです。まず、肉や野菜を長〜いお箸使って焼いてくれます。そして、麺を投入して具と混ぜながら焼いてくれます。
画像を見てくださいね〜。みんな、てんこ盛りに入れてるでしょう?上の写真の右側の人は、きれいなお姉さんでしたが、うちの倍ぐらい入ってます。午後3時に、どんだけ食べるんでしょうねぇ^^; わが家は一人前を二人で分けて食べましたので、あしからず。