勉強ー!!

去年も書いたけれど、アメリカの小学校は「夏休みの宿題」なるものは一切なく、お手紙に「読書はしてね〜。」と書いてはあるけれど、読書感想文を出すわけでもなく、勉強をしないで過ごすことも可能な長い夏休みなのです。
我が子の場合は、6月に夏休みに入った後も、夕方の日本の塾は通常通り月水金とあり、英会話教室も週1で通っています。6月はサマーキャンプに行ったりおじいちゃんたちが来たりで1カ月が過ぎ、今月も旅行、そして一時帰国と結構忙しい。帰ってきたら塾の夏期講習も始まっているし、そうこうしているうちに8月中旬の新年度開始です。
学校があるとどうしても英語の勉強に偏るので、この夏休みは頭と気持ちを切り替えて、日本の勉強に集中! 明日は月に1回の塾の定期テストなので、今日は必死で詰め込み中。漢字なんて、ドリルで書くだけで、日常生活では一切書かないから、覚えられるわけもなく・・・-o- なのですがねぇ。頑張っておくれよ〜。
今日の画像は、まだありますって感じですが、カナダ・ケベックで見かけたパック入りの牛乳。私、容器の形から生クリームだと思い込んでて、ストローをさして飲んでいる子がいたのでびっくりしちゃいました^^; 茶色い方はチョコレート味の牛乳。アメリカには、多分この形の牛乳はありません。もちろん日本にもないですよね。