ぐったりイヌリーヌちゃん

昨日から、イヌリーヌが鼻をグスグス鳴らしたり、息苦しそうにしています。外で飼っている犬だし、少しお腹をこわすことはあっても、特に大きな病気にかかることもなく12年。私自身も犬の病気のことはよくわからないので、ちょっと心配です。大好きなお散歩も、今日は後半つらそうに歩いていました。一週間、ペットホテルでクーラーの部屋にいて風邪をひいたのかも知れませんが、とにかく早く元気になりますように。
日本時間の今日13日は、イヌリーヌの飼い主、長男の誕生日でした。18歳になりました。今年はバタバタしていてカードを送れなかったので、おめでとうメールだけ送りました。この一年は、大きな転機となるかも(なって欲しい^^;)しれないけれど、しっかり前を向いて頑張って欲しいです。
今日の画像は、ケベックの通りの名前を書いた標識なのですが、普通のお家の壁に打ち付けられていて、ちょっとびっくり。もちろん、フランス語です。