手術中に思うこと

今、カリフォルニア時間の午後9時過ぎ。日本は20日の午後1時過ぎです。昨日から入院している次男は、午後1時から手術を受けると聞いているので、今、手術中です。
母親なのに、なんで私は今アメリカに居るんだろう。主人が付き添っているとはいえ、やっぱり私が行くべきだったなぁと後悔中です。
父が亡くなった時も、どうして私はアメリカに居るんだろうと思ったけれど、またです。こういう時はダメですね。日本を出る時、強い決意で来たけれど、やはり非常時には、日本はとても遠いのです。
まだ日本に居た時、息子が体調を崩して寮の病室に入っていると電話をしてきても、主人は単身赴任中で下の子もいるし行ってやることができず、つらくて泣きました。でも、多分泣きたかったのは息子の方でしょう。
息子たちを寮に預けるということは、そういう試練を親子で乗り越えていくことだと思うのですが、アメリカで暮らすということもまた、同じなのですね。
簡単な手術だとは聞いているのですが、心配は尽きません。
手術が成功しますように。