お誕生日プレゼント

今年の息子のお誕生日プレゼントは、この望遠鏡です。顕微鏡か天体望遠鏡が欲しいと言っていたのですが、顕微鏡はお兄ちゃんに買ったものが日本にあるし、天体望遠鏡も主人が昔から持っているものが日本にあるしなぁと息子を説得し、この望遠鏡になったそうです。私にはよくわからない分野なので、主人に任せていたのですが、いわゆる双眼鏡(手に持って見るあれ)を想像していた私は、びっくり。主人が仕事帰りに買ってきていたので、私も昨日初めて見たのです。
息子は木にとまっている鳥を見たり、お花を見たり、またちょうど満月だった昨夜は月も見て、嬉しそうでした。が、私にはこれの必要性がよくわからない^^;三脚と望遠鏡を入れて出かけるためのリュックも付属でした。いったい、おいくらぐらいするんでしょうねぇ。で、どこで使うんでしょうねぇ。
私が買ったのは、今年もバースデーカードです。アメリカは1歳から20歳まで各年齢のカードも売られていて(昨年、長男用に「17」を探したら、どこにも売られていなかったけど)、あとは30、40、・・・と節目の年齢のカードもあるのです。