卒業遠足

[小学校の卒業遠足のシャペロンに行って来ました。今日の行き先は「Saratoga Springs」という隣りの市の山の中にある遊び場。
スクールバスが学校に2台来て、子どもたちが乗り込み、付き添いのお父さん、お母さんが乗り込む・・・はずが、満席で乗れず-o-; 一緒に参加した日本人ママの車で連れて行ってもらいました。
山の中の静かな場所に、画像のような遊具が置かれ、プールもあり、でも川遊びも出来たりして、ちょっと不思議空間でした。
スライダーは高さ10mだそうで、真ん中のはしごを昇っていって、足を袋にはめて滑り下りてきます。私もちょっとやってみたかったけれど、シャペロンの人たちはしていなかったので断念(担任の先生たちは絶叫しながら滑ったらしい^^;)。
野球のコーナーは投球のスピードメーターが付いていて、男の子たちに人気でした。シャペロンのお父さんも本気で勝負-_-


お昼ごはんは、ランチテーブル横のバーベキューコーナーで、係のお姉さんがパンをあたため、お肉やウインナーを焼いてくれたのを順番もらい、ハンバーガーやホットドッグを作って食べました。
ビックリしたのは、ドリンクバーが置かれ、コーラなどのジュースが飲み放題だったこと@o@ 日本の小学校の遠足でこれはないでしょう・・・。
今日は雨こそ降らなかったけれど、どんよりお天気で気温も15℃ぐらいと、じっとしていると寒いぐらい。なのに、午後からはほぼ全員の子供たちがプールに入りました。アメリカの小学校にはプールの授業がないので、子どもたちは友達とプールに入るのが楽しみだったようです。ちなみに、もちろん皆、震え上がっていましたけど。
で、その後恐ろしい色のアイスが全員に配られ、もう一度震えあがる羽目に>_<
3時に現地を出発する時、周りを見渡すとシャペロンで来ていた保護者の数がえらい少なく、びっくり。真面目な日本人は、付き添いを途中でやめて帰るなんて考えもしないけれど、他の国の方々はお昼過ぎたら満足して帰ってしまったとのことでした。