初夏のアレンジメント

4月のレッスンはお休みしたので、久しぶりのフラワーアレンジメント教室でした。
今日の作品はひまわりを使ったトピアリーです。お部屋に置くととっても爽やかな初夏の風が吹いてくるような感じ♪ 日本では梅雨入りした所もあるようで、初夏=梅雨=じめじめですね。ごめんなさい。カリフォルニアはこのところ毎日青い青い青空が続き、すでにひまわりの気分なのです。
ひまわりの足元にはチューリップとラベンダー、あざみの仲間のようなお花などなどを挿しました。
昔習っていた生け花の先生に、「葉っぱの一枚でも、挿す時には動きが出るように向きを考えて。」と毎回言われていたので、こういう洋風のアレンジメントでも、つい考えこんでしまうので他の人より時間がかかってしまいます。でも、今日は先生からそのことを褒めてもらい、嬉しかったです。