お誕生日会の準備その1

来月、息子は11歳になります。昨年のお誕生日は、直前に帰国するお友達のお別れ会もあり、家族だけでお祝いをしました。その時「来年はお友達も呼ぼうね。」と約束をしていたので、今年は先週から準備を始めています。
まずは、招待状。去年も6月にブログに書きましたが、アメリカにはパーティグッズ屋さんがいろいろあるので、そこへ行って選んで来ました。息子が選んだのは、画像の宇宙飛行士さんのカード。裏に日にちや会場を書く欄があり、一番下「RSVP」の欄には「お返事は何日までにこのアドレスまで」を書き込みます。
招待するお友達は日本人5人と韓国人1人ですが、一応アメリカなので、全部英語で書きました。
そして昨日。メールが届き始めたのですが、差出人名にハングル。はい、韓国人のお友達のママからのメールなのですが、本文は英語だったのでホッ。内容は、ママが都合が悪いけれど息子だけ参加しても良いですか?といったことだったのですが、当然返信も英語で出さなきゃいけないわけですね〜。
最近の私(英会話が超・苦手な主婦)は、カリフォルニア生活も一年が過ぎ、なんとか必要な時は英語を話して暮らしております。学校から届くお手紙などの文書類も、もう辞書を引かずにほぼ読めるようになり、なかなかの進歩なのです。しかーし、普段サイン以外の英語を書くことがないため、やっぱり英作文は苦手。 日本で英会話学校に通ってた時の方が、毎週英語で日記を書いていたから、今よりよっぽど出来た^^; 今日は午後から一生懸命辞書を引きながら返信しました。久しぶりにたっぷり脳を使って疲れました。