飲茶

今日は息子のサッカーチームのお友達のママたちとランチに行って来ました。今日のお店はちょうど一年前に別のお友達に連れて行ってもらった飲茶のお店です。その時、とても美味しくて、また行きたいなぁと思っている間に「半島酒家」から「新港酒家(NEW PORT RESTAURANT)」に店名が変わっていました。でも、お店の中もお料理も同じ感じで、今日も美味しかったし、よくはやっていました。
ワゴンで回ってくる点心を選ぶ飲茶の方式にも慣れたので、今日は食べたい物をしっかり吟味して選びました。前回は忘れた写真もちゃんと撮ったのですが、この点心の後で食べた細麺の焼きそばはあまり盛り付けが美しくなかったので撮らず(でも美味しかった♪)。デザートのエッグタルトも甘すぎず美味しかった^o^
今日は3人で会ったのですが、一人はご主人がアメリカ人でもちろん英語ペラペラ。もう一人は韓国人の方ですが、ご主人が日本人なので日本語ペラペラ。ただ、ちょっと日本語があやしい時があるので、三人で日本語で話しながらも英語が飛び交うという微妙な会話になりました。そろそろ、と言いながらも話は尽きず、息子のお迎えまで3時間、たっぷりお喋りしてきました。
実は、最近の息子は家の中でもよく英語で喋ってるし、日本語で話しても、話の中に出てくる単語がほとんど英語に置き換わっているのです。おかげで私もそういう会話にずいぶん慣れて、今日のお友達との会話も大丈夫でした。今の息子は英語をどんどん吸収出来ている感じで、分からない単語はすぐに辞書で引いているし、あ〜、日本の勉強もこれぐらい頑張れたら超・賢いのに、なんて思う母です>_