セントパトリックデー

今日のアメリカは「セントパトリックデー」という祝日です。が、サンノゼでは普通に学校も会社もありました。昨日まで何の日か知らなかったのですが、末っ子が「明日は学校に緑の服で行く日だよ。」と言うではありませんか@o@ 「緑ぃ?」ここで、彼が小学校で習ってきたセントパトリックデーの説明が始まり、家族全員納得。聖パトリックというキリスト教アイルランドに広めた方の命日。そしてアイルランドの国花であるクローバー(シャムロックというそう)にちなんで、緑色の物を身につける風習があると。そういえば、バレンタイン後のお店では、イースターのコーナーと緑のクローバーのコーナーがあったなぁと思い出した私でした^^;
とりあえず、息子は青緑のTシャツを着て登校。ワクワクしながらお迎えに行ったら、はい、交通整理をされている先生は黄緑のカーディガン、お迎えを待っている子どもたちも2人に1人は緑の服を着ていました@o@ Tシャツ、ズボン、ジャケットに髪飾り。お迎え後スーパーに向かう途中にあった小学校の周りも緑の人だらけ。恐るべしアメリカ。
残念ながらその楽しい光景の写真は撮れなかったので、今日の画像は昨日から作っていた、日本に帰国するお友達にプレゼントするドアノブにかける飾り。カントリー好きの彼女のためにラガディアンを描きました。
余談ですが、主人の話によると今日はアイリッシュパブでは、緑色のビールで乾杯してお祭り騒ぎ。そして、街中で飲酒検問が行われる日でもあるそうです。