トラック!!

昨日の夕方、末っ子のお迎えに行く道の信号待ち。U字型カーブなので曲がり切れず、2車線をまたいで停車している巨大トラックが。
一緒に車に乗っていた次男も「でかっ!! @0@」と。う〜ん、何が入ってるんだかわからないけど、日本よりはるかに大きなトラックが普通に街中を走るアメリカでも、このサイズは見たことない。
4車線道路に出ても、その巨大さにみんな恐れをなし、両側、後ろは近付く車なし。写真を撮りたかった私の車が一番近かったかも^^; 
日本で、被災地に物資を輸送するトラック用のガソリンやストーブ用の灯油が不足しているというニュース。その一方で他の地方で買い占めている人が多いというニュースも。青森県知事の「今日の(油の)一滴一滴が命を守るんです。」という訴えに心を動かされた人が多いことを願います。