地震

昨夜遅く、日本にいる次男からの電話で、東北地方で大きな地震があったことを知りました。驚いて、テレビの日本のチャンネルをつけたら、宮城県津波が襲っている映像が流れていました。
いつもこのブログを読んでくださっている皆様はご無事でしょうか? 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早く復興されることをカリフォルニアの地でお祈り申し上げます。
アメリカでもこの地震は大きく報道されています。オバマ大統領も会見を開いていました。日本のチャンネルはすべての番組を休止して、日本のNHKの放送を中継しています。
今朝、お隣のご主人が、ご家族は大丈夫でしたか?と聞きに来て下さいました。末っ子も学校で先生方から、家族は大丈夫かと尋ねられたと言っていました。
次男の暮らす町も少し津波の被害があったようです。学校には、東北地方、関東地方出身のお子さんもたくさんおられるので、親御さんと連絡が取れず不安な夜を過ごしたお友達も多かったのではないかと思います。私は遠く離れていますが、今回は幸いすぐに無事を確認できました。でも、やはりこういう非常時には、中学生の子供と離れて暮らしていることが悔やまれ、子どもの不安な気持ちを思うとやりきれません。どうぞ皆様ご無事で、お子さんと再会できますように・・・。