カリフォルニアへ

次男の学校は今日から春休みに入りました。昨日の午後、飛行機で東京へ移動し、出張で日本にいる主人と合流しました。今日成田からサンフランシスコへ来ます。昨日は、飛行機の運航状況もはっきりせず、電話も通じにくいとのことで、主人とうまく会えるのか不安な時間を過ごしましたが、カリフォルニア時間の深夜、主人と会えたとの連絡がありホッとしました。
次男の学校は中高一貫校なのですが、あの地震の日は高校生の帰省日でした。午後から寮を出て、全国各地へ向かった高校生たちが無事に親元へ帰宅できたのかどうか、先生方が確認作業をされているようです。通常の春休みは4月から新入生を迎えることもあり、寮は即日閉鎖されるのですが、今回は親元へ帰れなかったお子さんを寮で預かってくださっているとのことです。
アメリカの新聞の1面は津波の被害の写真でした。日本のチャンネルを見ていても、被害は広がる一方のようで、胸が痛みます。
今日の画像は、最近きれいに咲き始めた桜のようなお花の木。わかりにくいですが、つぼみが濃いピンクでとてもきれいな色です。