入学説明会

日本ではまだ小4の息子ですが、この6月に小学校を卒業します。今住んでいる所は小学校は5年制で、息子は今5年生のクラスにいるからです。今夜は、進学する中学校の入学説明会に行ってきました。例によって英語の説明会なので私が行ってもよくわからないのですが、主人はこれまた例によって出張中-o-; 今夜は、選択科目の実演などもあり、親子で行く会だったので、法をおかして留守番の必要はなくホッとしました。
初めて訪れた中学校は、今通っている小学校より少し遠く、家から車で10分ぐらい。説明会で見た学校案内のビデオはポップな音楽が流れて、日本のそういうビデオとはずいぶん趣が違いました。先生が話す英語も後半になって、少しずつ理解できるようになり、なんとか興味深く聞けました。やはり小学校とはずいぶん違うようですね。
選択科目は、Cooking、Sewing、Woodなどの日本で言う技術家庭科のほかにMetal、美術、ブラスバンド、コーラス、パソコン、演劇や映画などもありました。ELDクラスじゃない子用にはスペイン語やフランス語の講座も。
息子は日本では出来ないことをしよう♪と言っています。今のところ第一希望はMetal。金属を加工して、作品を作る講座です。バーベキューの時にウインナーを刺す串とか、ろうそくを乗せるしょく台なんかも作れるようです。演奏を見たブラスバンドにも心奪われていました。
話は変わりますが、打ち上げを見たスペースシャトルディスカバリーが帰還したそうですね。http://www.nhk.or.jp/news/html/20110310/t10014561901000.html(日本のNHKニュースです)。今日はコレクションケースを購入してきて、お宝グッズを飾りました。