プレジデンツ・デー

今日のアメリカはプレジデンツ・デーと言って、初代大統領ジョージ・ワシントンのお誕生日にちなんだ祝日です。小学校はお休み、普通は会社もお休みみたいです。(主人の会社はお休みじゃないので朝からお弁当持って出勤していきました。)
バレンタインが終わったお店では、日本ではホワイトデー商戦ですよね。アメリカでは、イースターです。ハロウィンから始まり、感謝祭、クリスマス、バレンタイン、そしてイースター、ともう終わった翌日から次の売り出しが始まる感じです。
で、イースターって? ハロウィン以上に日本人にはなじみがないですよねぇ。キリスト教の「復活祭」の日なんですって。今年は4月24日だそうです。
お店では、色を付けた卵(パステルカラーの物が主流?)の形のお菓子やウサギにちなんだ物がたくさん売られていました。多分この話はまた書くことになると思うので、今日は簡単に。