アンティーク

いつも一緒にランチに行くお友達と出かける約束の日でした。今日は彼女のリクエストでアンティークショップへお買い物&ランチ。なんでも、パイレックスとかファイヤーキングの昔の食器が、アメリカで買うと安いのですが、日本では目玉が飛び出る値段だとか。で、私の周りの駐在ママ達もみんな集めていらっしゃいます。
アンティークショップは、息子が通っている歯医者さんのちょっと向こう。道は分かりやすかったので、例によって私が運転して行きました。数軒のアンティークショップが並んでいる所で、彼女は前にも来たことがあったので、私は案内されるままに。可愛い食器や古き良きアメリカの人形や雑貨が所狭しと並んでいて、見ているだけでも十分おもしろい。でも、なんでこんな値段?っていうぐらい高い物もあるし、アンティークって不思議。ただ、私の実家は、父が昔々アメリカに住んでいて、いろんな物を持ち帰っていたので、今日お店で見た物が普通にあったりして^^; 何気なく使っていたけれど、今となってはアンティークなんですね。今日はそのことが発見でした。
私も2つだけ(彼女は、・・・たくさん買いこんでました)買ってきたのですが、画像はまたにして、今日はランチに行ったKrung Siam(http://www.newkrungthai.com/index.php)というタイレストランのイエローカレー
このお店1時前に行ったのにすごく待って入りました。ものすごく流行っているお店です。美味しかったけれど、あまりの量の多さに参り、半分はTo Goして晩ご飯に食べました。