節分 でした

放課後、息子を英会話教室に送っている時の会話。「今日って節分なんやな。先生が今日は中国のお正月だから、皆の国の伝統行事の話をしてね、って言ったんだよね。そしたら、日本人の友達が今日は日本では節分と言って・・・って豆まきの説明したの。」「そうやなあ。アメリカにいたら周りで誰も言わないからお母さんも忘れてたけど。」「今晩は巻きずし食べないの?」「カレー作ろうと思ってたんやけど。」「巻きずし買ってきて食べようよ。」
ということで、買ってきた巻きずしです。日系スーパーのお寿司コーナーには「恵方巻き」と書かれていたけれど、どれも切った巻きずしのパックで残念。豆まきは省略^^; 


それにしても、英語で節分の説明が出来たお友達には拍手ですね〜。日本語でも難しいと思うけど。