停電

2月になりましたね。明日が中国の旧正月だそうで、近辺の中華マーケットは大売出しの大賑わいですよ〜。画像は中華スーパーのレジの上の飾り。うちのお隣りは奥さんが中国人なので、家の玄関扉にもお札のようなものが貼られています。
この話題とは、まったく関係ないけれど。先日、小学校のお迎えに行ったら珍しく早く着いてまだ授業中でした。いつもは閉まっている教室のドアが全開@o@ 何故に? でも中は真っ暗。 ??? 下校してきた息子の話によると停電だったそうです。で、アメリカの小学校の教室には窓がないので、室内が真っ暗。仕方なくいつもは鍵までかける扉を明りとりのために開けていたそうです。でも、暗いので授業はせずに、みんなでゲームをして遊んでいたそうです^^;
後日噂で聞いたこの停電の原因は、学校近くの電柱に車がつっこみ、電柱が倒れたからだそうです。こわ〜っ!