サッカー終了日

9月から息子が通っていたサッカーチームの練習は今日が今シーズン最終日でした。なのに、夜半から大雨。この2週間ぐらいずっと雨は降らず、毎日ポカポカ陽気だったのに、なんで今日降るのっ-_-#
日本でサッカーをしていた時は大雨でも試合はあったし、吹雪の中の試合も見たな〜。でも、今のチームは雨の日は練習はなし。ただ、今日は閉会式があるので全員参加のことと連絡があり、行って来ました。
最初は小雨だった雨も途中から日本の台風の時のような土砂降りに。そんな中、息子は皆勤賞のメダルをコーチから首にかけていただき、記念のトロフィーと(何故か)コロッケパンを一つを頂戴しました。
アメリカでは、チームの練習期間が3か月とか半年とかで区切れていて、そのたびに更新手続きをするんですね。息子はもちろん、来年度(9月から)も今のチームに申し込んでいますが、来週からはお休み。今のチームのコーチがお休みの間個人的に見てくださるチームへ入りたいと希望を出していますが、どうなるかはわかりません。他のアメリカのチームは平日も練習があり、塾が週3回に英会話もある息子は参加できないし、どうしたものかと思っています。
とりあえず、日本から来てどうなるかと思っていたサッカーをとても良いチームで続けられたことに感謝です。私もお母さんたちとお友達になれたし、息子も他の学校のお友達がたくさんできて嬉しそうでした。サッカーも細かく見ていただけたので、ずいぶん上達したと思います。