Martin Luther King, Jr. Day

今日のアメリカは「マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デイ」という祝日です。今年から家のカレンダーを一部アメリカのにしたので、ちゃんと書いてありました。公民権運動の指導者として活躍したキング牧師のお誕生日に近い1月の第3月曜日が祝日なんだそうです。息子は先週、小学校でキング牧師のことや人種差別のことを勉強していました。日本の小学校では、まだまだ習わないことだったので、衝撃を受けた様子で家でも習ってきたことを話していました。
このところ体調が良くないので、今日の午前中は寝ていました。夏からずっと貧血の薬を飲んではいるのですが、多分あまり改善されていなくて、来月の健康診断でも言われそうです。本当は12月に検査に来るように言われていたのですが、どうにも注射や血液検査が苦手な私^^; どうせ2月に健診に行くから、その時でイイや〜と逃げております。
今日の画像は、本文には全然関係ないのですが、小学校の給食「ホットランチ」をもらう所。ランチタイムになるとここに子供たちの列ができます。