初ランチ・・・

お友達と新年初ランチに行ってきました。12月に行ったら定休日だった新しくできた和食のお店。
カリフォルニアに来て以来、お店で天ぷらを食べたことがなかったので、今日は絶対に天ぷらを食べようと決めていたのですが、ランチメニューでは天丼しかなく>_< ま、天ぷらには違いないし、と思って注文しました。お友達は「白マグロ丼」。この「白マグロ」という言葉、日本では聞いたことがなかったのですが、アメリカではびんちょうマグロのことを白マグロというらしいです。なおかつ、和食屋さんでは必ず魚料理のメニューの中にあります。上にのっている長〜い物はバナナ(の皮?)を薄くスライスして揚げた物だって。
で、私の天丼ですが、ボリュームはありました。天ぷらもまあまあ美味しかったけれど、タレが私の口に合わず、ご飯もちょっと軟らかくて・・・、残念! ということで、今日はお店の名前は伏せておきますね〜。