森山良子さ〜ん!

今夜は、北カリフォルニア商工会議所の新年パーティへ行ってきました。会場はサンフランシスコにあるウエスティン・セント・フランシスというホテルです。私は主人の仕事のお伴でしたが、後半のディナーショーは森山良子さん出演ということで、ずっと楽しみにしていました。
集まった人は総勢500人、ほとんどが日本人なので、「寿」なんて字が飾られた宴会場に入ってしまうと、まるで日本。ただ、司会の人が日本語で話した後にもう一度英語で話すのと、お食事の給仕のボーイさんたちがとっても乱雑なのがアメリカに居ることを思い出させました^^; 日本のホテルの宴会であれはないな・・・-o-#
最初に鏡開き(宝酒造アメリカでつくっている日本酒で)があり、その後大広間に移動して円卓でのディナー。お料理もデザートも(アメリカなのに)美味しかったです。
途中で、40人の人に当たるくじ引き大会があり、わが家は、なんと当選!画像の富士通のスキャナーとサンフランシスコにある和食レストランのお食事券が当たりました♪ 実は今朝、次男を空港へ送って帰宅する途中、主人がスピード違反で捕まり(T_T)、「今日はついてない日だから当たるわけないよね〜。」と話していたので、かなりびっくりしました。
8時に森山良子さん登場、3曲のアンコールも含めて2時間以上のショーでした。「この広い野原いっぱい」から始まり、「涙そうそう」や「さとうきび畑」も素敵な歌声で聴けて、トークもとってもおもしろくて、あっという間の2時間でした。アンコールではサンフランシスコの総領事さんが飛び入りでドラムを叩き、会場も大盛り上がり、最後は総立ち!!
主人が普段お付き合いのある方々にご挨拶をするのは緊張しましたが、パーティドレスを着て、久しぶりにヒールを履いてのおでかけは楽しかったです☆