美術館へ

スタンフォード大学の中にある美術館へ次男を連れて行ってきました。スタンフォードへは一人では行ったことがなかったのですが、今日は主人が近くに出張で出かけることになっていたので、高速を通らない道で、主人の車の後ろに付いて自分で運転して行きました。高速なら早いけれど、片道40分もかかり次男からブーイング-o-#
荘厳な作りに驚きつつ中に入ると、たくさんの展示室があり、世界各地の絵画や彫刻、陶器などが飾られていました。アジアのコーナーには日本の物もいくつかあり、江戸時代の鎧兜がガラスのショーケースの中に@o@ 
ネイティブアメリカンのコーナーには、巨大なトーテムポール。


私が興味があったのは、いわゆる埴輪。これはアメリカの4、5世紀頃のものだそうですが、日本でも同じ時代の埴輪が見つかっているのですよね。不思議ですね〜。今みたいに行き来できない時代なのに。
外のお庭にはロダンのブロンズ像がたくさん置かれていました。次男も写真を撮ったり、興味深そうに見ていました。