イブの夜に

クリスマスイブの今日ですが、一日中必死でクロスステッチ!でした。 春にソルバングという街で購入したクリスマス・ソックスを作るクロスステッチのキット。12月の完成を目指してちゃんと10月頃から始めていたのですが、なかなか進まず、主人が出張でいなかったこの一週間は毎晩夜中の1時までやっていました。が、イブの今日になっても完成していなくて、午後から息子たちがハイキングに出かけている間も一人で家でチクチク。
アメリカでは暖炉の上に、家族のクリスマス・ソックスを飾って、クリスマスを待つのですね。もうママサンタの存在に気付きつつある末っ子ですが、せっかくアメリカに住んでいるので、それはやってみたかったようです。毎日「僕のソックス、完成した?」と聞かれてつらかった-o-; 
なんとか夜中の12時に完成し、それから裏にフェルトを縫い付けてソックスにし、末っ子のプレゼントの本やDVDを詰め込んで暖炉にぶら下げました。ふ〜っ!! 間に合って良かった^^v
上の二人のお兄ちゃんのクリスマスプレゼントはもう何年か前から現金か欲しいものを前倒しで買ってあげたりです。アメリカにはクリスマスカード売り場に「マネーホルダー」とか「ギフトカードホルダー」というものが売られています。いわゆる日本でお年玉を入れるポチ袋みたいなものですね。お兄ちゃんたちにはそれに日本円とドルの両方を入れてあげました。

夜中の1時半になっても二人はテレビを見たりして、寝る気配なし。封筒は朝、起こしに行く時に枕元に置いておこうっと。
二つの画像はイブの夜中のわが家です。なんでミッキーが夜中に一人でトランプしてるんだか。
では、おやすみなさい。 Merry Christmas!