パキラ&カクタン

来週、日本から長男と次男が冬休みを過ごしにやってきます。夏はタオルケットを与えて過ごさせたけれど、いくら暖かいといっても、この冬もタオルケットっていう訳にはいかないので、掛け布団を買いました。
日本では、多分ほとんどのお家がお布団にはカバーをかけて使っておられると思うのですが、アメリカでは、まず大きいフラットシーツをかけ、その上に掛け布団、そしてベッドカバーなのですね。あ、日本でもホテルに泊まるとそうなっているでしょう? で、売っているシーツセットなるものも、ベッドのマットレスを覆うフィットシーツ、フラットシーツと枕カバーの3点セット。掛け布団カバーなるものは売られていない>_<
でも、確か春に家具を買いに行ったIKEAにはあったはず・・・と思い出し、行って来ました。IKEAは家から車で30分ぐらい高速で行くので、私には行けない場所にあります。ありました、ありました、掛け布団カバー! 結構たくさんの色や柄もあって楽しいけれど、ま、息子のだから、無難にグリーンのストライプにしました。
お目当ての物を見つけてからは、店内をウロウロ。レストランでお昼ごはんも食べて(写真撮り忘れ〜)、ワイングラスやキャンドルもカートに入れ、出口近くで観葉植物を発見。主人は日本でもベンジャミンを大切に育てていたので、アメリカでも何か欲しいらしい。結局買ったのはパキラです。
私たちが鉢を並べて選んでいたら、息子が「僕、サボテン育てたかったんだよね〜。」と言いながら、サボテンを物色中。なんていう種類かわからないけど、トゲトゲで痛いのを一つ連れて帰りました。サボテンは英語でカクタスなので(?)「カクタン」という名前も付きました^^;