わが家のクリスマスツリーたち

今日はわが家のクリスマスツリーです。この前書いた2m30cmのは「サロン」の壁際に置きました。階段の横なので、2階からも見下ろせます。アメリカのツリーって、最初からライトが巻きつけてあるのですね@o@ それも、一体何個のライトが?! っていうぐらいたくさんの数が巻いてありました。なので、日本でツリーに巻いていたライトはお蔵入り。
リボンはMichaelで100種類以上あるデザインの中から選び抜いた(迷ってしまって、何度か通ってから決めた^^;)水色のオーガンジーです。ライトを付けると光が透けてとても美しいのです☆ 
飾りは、結構早い時期から少しずつ気に入った物を購入しました。基本はブルー系のボールで、一つずつに細いリボンを付けて飾りました。先週、久しぶりにMichaelに行ったら、ほとんどの飾りが40%offになっていたので、最後に少し買い足して完成!
寝室のツリーは、日本で家を買った時に購入したものだから、10年以上たちますが、日本仕様で細長い160cmぐらいのです。リボンとボールはMichaelで。大人っぽい感じに仕上げました(おばさんが、大人っぽいもないのだけど^^;)。このワイヤーの入っているリボンも一巻きが$5しないので、日本では毎年大切に同じのを使っていたけれど、アメリカでは使い捨てなのかも知れません。
息子の部屋には60cmぐらいの小さなツリーを置きました。こちらは日本から持ってきた金色のボールとフルーツでシンプルに飾りました。「僕の部屋はツリーは要らないよ〜。」と言っていた息子ですが、学校に行っている間に飾ってあげたら、「わぁ! ありがとう♪」と喜んでくれました^o^