最後の夜は

午前中は初めて次男の学校の授業参観に行きました。中2なので来ているお母さんは各クラス数名(^_^;)。国語と宗教学(カトリックの学校なので)を参観しました。
午後からは学年懇談、個人懇談、寮の先生との個人懇談をこなし、全部終わったら4時半でした。次男は成績はあまり良くないけれど、コツコツ努力型なので先生方の印象は良いみたいでちょっとホッとしました。
夜は、昨日私が泊まったホテルの別館にある露天風呂付きのお部屋に次男と泊まります。次男の所に来たのは入学以来3回目なのですが、2回共主人の両親も一緒でした。今回は初めて二人で泊まるので、息子の希望を叶えてやりました。
私も10日間の一時帰国の最終日に温泉&美味しいお料理で大満足です。
画像は、この旅行で一番豪勢なお食事の前菜。なぜ梅酒が二つあるかと言うと、息子は未成年なので、仲居さんに「おさげします。」と言われたけど、「私が2杯飲みますから。」と丁寧にお断りしたからです。若い仲居さんは笑いをこらえるのに必死でした^o^