日曜日のハンバーガー

今日もカリフォルニアはよいお天気でした。息子は、いつも通りサッカーの練習。先週は大雨で中止になったので、2週間ぶりです♪
お昼で練習が終わるので、練習場所近くのSunnyvaleという街にあるin-n-outバーガーにお昼ご飯を食べに行きました。

アメリカに来てから、行ったハンバーガーショップマクドナルド、カールスJr.、Wendy's、そしてin-n-out。マクドナルドはテリヤキこそありませんが、ほぼ日本と同じ品揃え。飲み物も大好きなアイスカフェモカがあるので、行く頻度は高めでした。in-n-outは先月サッカーの帰りに初めて行ってみたら、とても美味しくて家族で気に入り、今日も行ってしまいました。
メニューは、ハンバーガー、チーズバーガー、ダブルバーガーの3種類しかなく、フライドポテトのサイズも選べません。レジで注文したら、玉ねぎは入れても良いかと聞かれます。分厚く切ったしゃきしゃきの玉ねぎが入っているので。レタスもしっかり入っているし、ケチャップじゃないソースも美味しい。
画像のようにフライドポテト製造マシーンが店の奥に置かれていて、皮をむいたジャガイモをマシーンに投入してレバーを降ろすと、下に生のポテトが出てきて、横のフライヤーで揚げるのです(おもしろかったので、しっかり観察&撮影してきました)。こうして出来たポテトなので、なんとも言えず美味しい♡ 余談ですが、このお店は各店舗で味も違うらしくて、私が行くところは投票で全米第2位になったそうです。
最後の画像は、アメリカのどこのハンバーガーショップにもあるケチャップを入れる機械。自分で小さなカップにケチャップを入れてテーブルに持って行き、ポテトにつけて食べます。in-n-outはポテトにかけるお塩も別に小さい袋に入ったものが付いてきます。