郵便屋さん

今日のサンノゼはとっても寒くて、どんより曇り空。先週の火曜日には100F°あった気温が今日は64F°。この一週間で20℃も下がりました。今日は風も強くて、イヌリーヌも寒そうにお庭で丸くなっています。ものすごく曇っているけれど、今日も雨は降りません。雨は、多分5月ぐらいから1度も降っていませんね。カリフォルニアの雨季は冬なのだそうです。
今日の画像は、このあたりを走っている郵便屋さんの車です。お気づきでしょうか?右ハンドル車なのですよ。アメリカは右側通行なので、家のポストに配達する際、他の車のように左ハンドル車だと、ポストに届かないのですね。だから、右ハンドル(多分・・・ですけど)。たまに家を出たら、ちょうどポストの前にこの車が止まっていて、郵便屋さんが車に乗ったままポストにお手紙を入れてくれている時があります。
同じ郵便局でも、荷物とか速達を配達してくれる茶色の大きなトラックがあるのですが、それは左ハンドル。降りてピンポン鳴らして配達するからだと思います。ただ、この車は大通りを走っている時でも横の扉を開けたまま走っていて、見ている方がコワい。最初見た時は、扉が付いていない車なのかと思いました。
日本では「外車」は左ハンドルの物がたくさん売られていますが、アメリカでは国産も外車もすべて左ハンドルです。私の(傷ついた)愛車はマツダの広島工場で作られてアメリカに来た車ですが、左ハンドルです。私ももうすっかり左ハンドルには慣れて、ウインカーとワイパーを間違えることもなくなりましたが、最近、日が暮れるのが早くなってライトをつけることが多くなってきたので、「ライトは左」と確認しながらつけています^^;