またまたポットラック

今日は息子のサッカーチームのポットラック。今回はチームごとに主食、おかず、サラダ、デザートなどの指定があり、私は「おかず」担当でした。参加者は子供140人+家族、10人前を持参とのことでした。今回も何を作るかはずいぶん悩みましたが、ミニメンチカツを持って行きました。息子のリクエストは鶏の唐揚げだったのですが、サッカーチームで男の子が多いから、きっと唐揚げを持ってくる人は多いだろうと思いメンチカツにしました。メンチカツは私一人だったので、売れ行きも良かったです。
今日使うひき肉は700g(1.6ポンド)。
息子を練習に送り出し、玉ねぎを刻んで、準備開始。 
1時間半後、ひき肉は無事40個のメンチカツとなり、私も出発。


ポットラックは練習をしている公園にある、広いピクニックテーブルで行われました。ほぼ全員が参加していたようで、たくさんのお料理が並べられ、コーチ、子供たちがチームごとに並んで取った後、保護者も順に取りに行きました。先月の小学校の時よりかなり盛大な感じでした。子供たちはチームごとにテーブルで食べていたので、私は主人と二人で木陰にmy chairを置いて、お料理の品評会をしながら食べました^o^ マカロニを使ったサラダやグラタンがたくさんテーブルに残っていたのは、多分、お腹が張ってしまうからかしら・・・。
その後は、コーチたちが2チームに分かれての試合があり、息子と一緒に見学しました。いつもは優しく子供たちを指導してくれているコーチたちが、本気でサッカーをしている姿、なかなか見応えがありました。