長男の体育祭

昨日は日本にいる長男の学校の体育祭でした。毎年、大掛かりな応援合戦があり、皆さん家族総出で見に行かれるようです。
私はずっと下の子たちの小学校の運動会と前後で日が重なり、行けないままでした。もし日本にまだいたら、今年は日がずれていたので見に行けたのに、なかなかうまくいかないものです。一応、父兄が来ない子用に、寮の食堂からお弁当も出るのですが、毎年この日は心が痛みます。
今年は棒倒しの棒を最後に倒しに行く係に決まったと嬉しそうに電話があり、怪我をしないことを祈った一日でした。夜、日本のお友達のお母さんからのメールで、元気に頑張っていたことを知り、ホッとしました。来年は高3、最後の体育祭になるので、出来れば見に行ってやりたいと思います。
今日の画像は、昨日Michaelで買ってきた造花で作った秋のかご。階段の踊り場に置きました。