ガス爆発事故

先週木曜日の夕方、サンフランシスコ空港近くのSan Brunoという街の住宅地でガス爆発がありました。50軒以上の住宅が全焼、100軒以上が被害にあったため、避難所も設置されたとニュースで言っていました。爆発の原因は、ガス管からのガス漏れだそうで、その周辺では1週間ぐらい前からガス臭かったそうです。(以上、英語のニュースを必死で聞き取り、翻訳してみました。→ちょっとあやしい情報かも)
日本に居た時、私は兵庫県に住んでいたので、大掛かりな防災訓練に参加したり、災害の時に小学校へ子供を引き取りに行く訓練をしたり、とても防災意識が高かったように思います。でも、こちらに来てからはまだ日々の生活で精一杯という感じで、あまり深く考えたことがありませんでした。
息子の小学校では、不審者が侵入した時の訓練が転校初日にあり、英語が分からずオロオロしたと言っていましたが、火災訓練とか地震の訓練はまだないようです。
金曜日のママ友とのお茶会でも、この爆発事故の話をしながら、私たちは万が一の時どうしたら良いのかしらと話しました。みんな旦那さんは車通勤だし、出張も多いので、日中に何かが起こって道路が封鎖されたら、私たちはどうなってしまうのだろうと。災害はある日突然やってくるので、前もってきちんと家族で話し合っておかなければいけないと思った事故でした。
全然関係ないけれど、今日の画像は昨日サッカーの練習の後に食べに行ったラーメン。「俺ん家」というお店です。とんこつスープだけど、麺が太麺というのがちょっとなじめないのですが、スープはここのお店が一番☆ あ、サンノゼには日本のラーメン屋さんがたくさんあって、ラーメンはかなりレベルが高いと思います。値段も高いけどね^^;