サッカーチーム入団


今日は親バカ写真からスタートです*^o^* 息子は2か月のサッカースクールのサマーキャンプが先週で終り、今日、「イーグルス」というサッカーチームに入団しました。このチームは、サンノゼ近郊の日本人の子供たち(もちろんハーフの子たちもたくさんいます)のサッカーチームです。資料によると今年で創立26年目。毎週日曜日の午前中に芝生の公園を貸し切って練習します。小1から小5までの各学年と小6と中学生、女子のチームに分かれ、練習はそのチームごと。息子の小4のチームは17名、コーチ(ボランティアだそうです)が3名ついてくれます。各チーム15〜20人ぐらいです。練習初日の今日は、「コーチアシスタント」という当番に主人が当たり、普段はジャージもサッカーも無縁の主人(緊張気味^^;)と一緒に行ってきました。
「コーチアシスタント」は、各チームに毎回一人ずついて、練習開始前に荷物置き場用のビニールシートを敷いたり、ゴールを組み立てたり、コートのライン替わりのコーンを置いたりします。予想外だった仕事は、子供たちがシュート練習をした時に、ゴールから外れて飛んで行ったボールを拾いに走ったり、ゲームにコーチと一緒に参加したり・・・。私もボール拾いを手伝いましたが、病み上がりには結構ハードなお仕事でした-o-;
1時間半みっちりトレーニングをして、最後の30分はメンバーを2つのチームに分けてのゲーム。息子は日本ではバックに入ることが多かったのですが、今日は皆がバックが良いと言って、残ったフォワードになったそうです(今日は初日で、おとなしくしていたらしい)。でも、めでたく初シュートを決め(画像のボールはキーパーが止められず、ゴールに入りました!)息子のチームが1−0で勝ちました♪ 試合中、コーチにパス回しも褒めてもらい、ご機嫌に初回の練習を終えました。ちなみに主人は、息子の相手チームに入っておりました。 
1月の終わりまで18回の練習がありますが、皆勤賞をめざして頑張るそうです。