科学アカデミー

サンフランシスコのゴールデンゲートパークにある「カリフォルニア科学アカデミー」という博物館がおもしろいらしい、と息子が塾の理科の先生から聞いてきたので行ってきました。
プラネタリウムのチケットを取るのが大変とホームページに載っていたので、今日は朝早く家を出て、開館時間の9時半には着こうと計画しました。
もう私の体調もすっかり元通りになったので、予定通り8時半には出発でき、開館時間には駐車場に入庫できました。9時45分からのプラネタリウムを見ることができ(もちろん満席)、星の誕生の話を興味深く見ました。説明が全部英語なので、結構必死でしたが^^; その後はペンギンの餌やりを見学。ガラス張りの水槽で、泳いでいるペンギンも見ることができ、息子も楽しそうでした。
館内には、左側にドーム型のプラネタリウム、右側に同じくドーム型のガラス張りの中南米の森を再現した温室があり、地下には水族館があって、科学アカデミーという名前から想像していたものとは少し違いましたが、とても楽しく勉強になりました。