息子たちの帰国

長男は25日間、次男は10日間のカリフォルニアでの夏休みを終え、今日帰国しました。日本にいた頃から、この息子たちの帰寮日(学校の寮に戻る日)はみんな口数が少なくなるわが家ですが、今日もまた朝から静かでした。
9時半に家を出て、サンフランシスコ空港へ向かいました。カウンターで手続きをしたら、未成年の子だけを乗せるためか、航空券と一緒に親が住所やサインを記入する用紙も渡されました。主人が記入して二人に持たせ、出発口へ。ここでお別れです。
次に会えるのは、私は11月に日本で、主人と末っ子は冬休みです。次男とはケンカばかりしていた末っ子も、今日ばかりは寂しそうです。「元気でね。気をつけて。」いろいろと言いたいことはあるはずなのに、最後はいつもそれだけしか言えません。ガラス張りの出発口から見ていると、無事出国ゲートを通った二人は大きく手を振り、搭乗口へと向かいました。日本時間の15日夕方、日本に到着予定です。