最終日

息子たちと過ごす夏休み最後の一日は「運動」です。サンノゼは湿気がなくカラッとしているので、日中でもまず汗はかきません。ずっとここで暮らしていると汗腺がふさがってしまって、このまま暑い日本に帰るととてもしんどいそうです。そんなわけで今日は、汗をかくことをしようということになりました。
お昼前から、家の裏山のハイキングコースへ。長男と次男は家から自転車で行き、私たちは登り口の駐車場まで車で行きました。サンノゼを一望できる頂上で、Safewayで買ってきたBig Sizeサンドイッチを5人で食べました。これ画像を見ただけではわかりませんが、長さが40cmあります。カリフォルニアに来て最初に見た時にビックリしたものの一つです。
午後からは、住宅地内のプールへ。私はパラソルの下で優雅に刺繍をしていましたが、3兄弟は楽しそうに遊んでいました。この夏、長男は4回、次男は2回このプールに入りに来ました。日本のプールより「塩辛い」らしいですが、十分恩恵は受けた感じです。
今、夜の9時ですが、二人ともトランクに荷物を詰めて、荷造りをしています。預けるトランクが重量オーバーしないように、体重計に乗せては中身を減らして、手荷物用のリュックに詰め直しております。