あと2日

日本から来ている長男と次男の帰国まであと2日。今日は彼らが持って帰るお土産を買いに出かけました。サンフランシスコでも少し買っていたので、今日はもっぱらお菓子。チョコレートやスナック菓子などを、ずいぶん長い時間をかけて2人で選んでいました。
滞在期間が10日しかない次男は、昨日ぐらいから「あ〜、あとちょっとか・・・。」を連発しています。思っていたより、カリフォルニアが気に入った様子で、もう「冬休みに来た時は・・・。」と次の計画まで考えています。「こっちの中学校に転校しても良いよ。」と言ってみたけれど、それは「無理!」だそうです。まだ14歳なのに、親元から遠く離れた日本で、たくましく寮生活を送れていることは親として喜ばなければいけないですね。
タイ・カレーがトラウマになった長男のために、今日のお昼は日本のハウス食品がやっているカレー屋さんへ行きました。ここは家から近いので、いつも前を通っているのですが、初めて行きました。日本のレストランのような和風パスタやオムライスなどのメニューもあり、日本語でも書かれているのですが、店員さんは「英語」^^; 画像のカツカレー、ちょっと食べてしまってから慌てて撮りました。ごめんなさい。