サンフランシスコ観光

今日は観光の一日。午前中は、息子たちの希望でスタンフォード大学のキャンパス見学。兄弟で色違いのTシャツを買ったり、学食でランチを食べたりして楽しい時間でした。
そして午後からは、サンフランシスコへ。わが家定番のコースで、ツインピークスからサンフランシスコを一望した後、ゴールデンゲートブリッジへ。「実家近くの風景画」という美術の宿題で、ゴールデンゲートブリッジを選んだ次男は、橋の構造なども詳しく観察していました。その後、ランバート・ストリートという世界一のくねくね道へ。この道へ入るために、あの急こう配の坂道の下から渋滞の列に並び、少しずつ頂上へ上がって行きました。前回訪れた時はまだ咲いていなかった紫陽花が、今日はきれいに咲いていたので写真も撮りました。ちょっと分かりにくいのですが、花壇の間にくねくねの下り坂がある感じです。
ケーブルカーを見たり、坂道を上がったり下がったり、車に乗ったままでしたが、息子たちも楽しそうでした。夕方には、フィッシャーマンズワーフへ行き、ショッピングと晩ご飯。最後に港に寝そべっているアシカちゃんたちを見物してから帰りました。
私の家からサンフランシスコまでは車で1時間もかからないのですが、いつ行っても、ものすごく寒いのでびっくりします。前回はすっかり忘れて半袖のワンピースを着て行ってしまって、震えあがりました。今日は、ちゃんと長袖を着て行ったのですが、それでも寒かったです。周りの人たちはフリースのパーカーやコートを着ていました・・・。今日の最高気温は15℃(-o-;)