鉄ちゃんに贈るカリフォルニア便り

昨日、カリフォルニアに来て初めて電車に乗りました。サンフランシスコからギルロイという街まで走っている2階建て列車のCaltrainです。
Mountain Viewという駅について最初に目に入った自転車のロッカー
駅の構内には、スケボー禁止の看板。アメリカですね〜。
しばらく待って、やってきた電車に乗り込みました。
中は4人ずつ座れる向かい合わせの椅子。1つおきになぜかテーブル付き。
サンフランシスコに着いて駅を歩いていたら、自転車を乗せていける車両を発見。う〜ん、アメリカ!
帰りに乗った車両は、真ん中の通路部分が2階席まで吹き抜けになっていました。びっくりしたのは、検札に来る車掌さんが、この1階の通路を歩きながら2階を見上げて、2階席のお客さんの切符もまとめて見て行くということ@o@ 私の前の席のお姉さんは、その時寝ていたのですが、下から大声で起こされておりました。