ソファ

「サロンにしたい部屋」に置くソファとテーブルが届き、ちょっと「サロン」っぽくなってきました。
このソファ、日本に帰国するお友達から$60で買い取りました。「サロン」にはソファを置きたかったのですが、先に2階の寝室のくつろぎスペースに置くソファを買ってしまったので諦めていました。そんな折、ちょうどお友達から不用品リストのメールが届き、その中に「ソファ&テーブル」というのがあったので飛びついたのです。(こういうメールはお友達みんなに出すので、早い者勝ちです^o^)めでたく5000円でget出来て、今日届いたというわけです。
うちの引っ越し荷物を入れた時は、日本人の人が1人いたけれど、今日はメキシコ人の人が3人でやってきました。英語通じるかなぁとちょっとドキドキでしたが、一応OKでした。もちろんその人たち同士はスペイン語なので、横で作業を見ていた長男はびっくり。
明日で、カリフォルニアに来て4カ月です。最近は、だんだん文法とかもあまり考えなくなってきて、テキトーに英語でしゃべってみてます。もちろん通じない時もあるのですが、最後に「Thank you!」と言ってにっこり笑えば、だいたいの人はOKな感じです。日本語でも「ありがとう!」は言われると嬉しい言葉ですよね。